しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.7.16週

■2018年7月16週 

 ・切り口その1:株主優待

  7月の権利確定銘柄は少ないらしい。

  と、いう事は優待目当てのお金が集中しやすいのでは。

  けれど今はもう権利確定前週となっており今から買うのはもう遅いかな?

  (権利付き最終日は7/26。権利落ち日は27日。)

  

  ⇒判断:今回は購入を見送り。

   どのくらい株価が上がるのかウォッチだけしてみたいと思います。

  

   [ウォッチ銘柄] ※全て優待はQUOカード

   ・プラス(2424)

   ・シーアールイー(3458)

   ・ネオジャパン(3921)

   ・不二電気工業(6654)

   ・Casa(7196)

 

 ・切り口その2:平均線

  1か月幅で長期線と短期線がクロスしそうな銘柄をいくつかピックアップ。

  上抜けしそうな銘柄を狙う。

  ※なるべくニュースが無風状態の銘柄を狙う。

   (チャートの力学から大きく外れないようにするため)

  ※2単元10万円以下の銘柄を狙う。

 

   [ウォッチ銘柄] …★:購入候補

   ★・アイフル(8515)

    ・ピクセラ(6731)

    ・ジーエス・ユアサ・コーポレーション(6674)

    ・ソレイジアファーマ(4597)

 

 

いったんはこのくらい。

とりあえず今週はアイフルを買ってみよう。

どうなるかなー?