しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.7.23週

こんにちわ。

暑い日が続き、全身が地面にトロっと垂れております。

これだけ暑いと猛暑をキーワードにした株がうなぎ登りでしょうね。

来年からは天気予報を注視して早めにいくつか銘柄を買ってみようかなと思います。うーん、気づくの遅かったなぁ。

 

そんなこんなで、今週の作戦。

 

1.株主優待銘柄(7月権利確定)

 こちらは先週書いたとおり、既に上がってしまっていそうな気がしているので、買わずにどんな動きをするのか注視していきます。

 以下に書いたのは全て優待がQUOカードのもので、権利確定は7/26日です。

 

  [株主優待銘柄(7月権利確定)から抜粋] ※全て優待はQUOカード

  ・ブラス(2424)
  ・シーアールイー(3458) 
  ・ネオジャパン(3921) 
  ・不二電気工業(6654) 
  ・Casa(7196)

f:id:kagebana:20180722092347p:plain

 

 ・ブラス(2424) [筆者の予想]:↑

  7/18に値段を大きく落としていますが、同日にロイター通信が出したニュースの影響でしょうか?

 

   [ニュース記事]

    ホットストック:ブラスがさえない、18年7月期は一転最終減益の見通し | ロイター

 

  一時的なものであれば、権利確定日に向けてまた値を戻してくる可能性があるかもしれませんね。

 

 ・ネオジャパン(3921) [筆者の予想]:↓

  ずっとズルズルと下げ。もうちょっと長いスパンで見てもずっと下げているので、手を出すのはちょっちリスクが高そうです。

 

 ・シーアールイー(3458) [筆者の予想]:↑

  結構面白いかなと思っていて、長いスパンでみてもまだ上昇トレンド継続なのかなぁと。平均線通りの値動きをしていて、じわじわと上がっていますね。

 

 ・不二電気工業(6654) [筆者の予想]:↓

  平均線を上抜けするのかな?と思いきや、金曜日に跳ね返されて下げてしまいました。もうちょい長いチャートで見てもずっとこんな感じなので、手は出しにくいなぁ。

 

 ・Casa(7196) [筆者の予想]:↓

  上がりきって、ちょっと下げてきたところなので、ここから買う勇気はないです。

 

2.平均線

 今週も移動平均線を上に抜けそうな銘柄を狙っていきます。

 

 [上に抜けそうな銘柄] ※値段が手ごろな物

 ・アイフル(8515)

 ・シチズン時計(7762)

 ・めぶきF(7167)

 ・トレイダーズHLD(8704)

 ・ピクセラ(6731)

f:id:kagebana:20180722100813p:plain

 

 今回挙げた銘柄だとどれも平均線が下向きですね。。。ピクセラ(6731)が若干横ばいくらい?

 

 先週のアイフル(8515)はちょっち残念な感じでしたが、意外とまだまだ上に抜けそうなイメージがあるので、寄付の雰囲気が良ければ今週もチャレンジしてみたいと思います。

 面白いなと思ったのが、「シチズン時計(7762)」と「めぶきF(7167)」。

 平均線へのさしかかり方が良い位置にいる気がしているので、寄付の雰囲気が良ければ買ってみます。

 あと、「トレーダーズHLD(8704)」ですが、値段がずっとヨコヨコな感じでじわりと平均線に近づいてきているので、これも面白いかな~と。値段が手ごろw(怖い)

 

さて、まだまだ切り口が少なく読者さんは退屈かと思いますが、筆者は頭がいっぱいいっぱいなので、しばらく慣れるまでお待ちください。

 

ちょっとずつ上がる銘柄の感覚が掴めてくると良いな。