しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【雑記】チャート形状銘柄検索ツール

こんにちわ(*´∀`*)

 

自己紹介にも書いているとおり、僕の週次トレードでは火曜と金曜は原則休息日です。(株価チェックくらい)

 

さすがに毎日やってたら疲れてしまうので、テキトーに力抜いてやっていきたいですね。

ちなみに疲れたら毎週ではなく隔週とかでやるかもしれません。

 

皆さんは銘柄探すのに何かツールとかを使っていますか?

 

僕はまだSBIしか使っていないのですが、SBIのチャート形状検索って機能が中々便利で良いなぁと思っています。

色々考えたりもしつつ、視覚情報から感覚で理解する事もあるので、「あ、この形状なんか良い感じ」って直感に従って探す事も多いです。

 

もちろんそれが正しいかはわからないので、こうしてブログにて予想と検証をしていこうと試みているんですけどね。

 

それでは暑い中バテないように今日も頑張っていきましょう💪

 

(僕は今日、仕事お休み貰いましたw)

 

-SBIチャート形状検索-

道順を簡単に書いておきますね。(僕は何度も迷子になっている…)

 

1.「国内株式」の「TOP」へ

f:id:kagebana:20180728090150p:plain

2.「銘柄検索」の「チャート形状銘柄検索」

f:id:kagebana:20180728090236p:plain

 

3.この赤いリンクを押すと別画面で開きます。

f:id:kagebana:20180728090324p:plain

 

4.チャートの形を選択する一覧が表示されます。

左側で検索条件を細かく設定できます。

f:id:kagebana:20180728090357p:plain

 

5.検索結果

f:id:kagebana:20180728090441p:plain

 

そんなこんなでした。

 

 

 紹介したツールが使えるSBI証券です。