しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【05_検証(追加)】7月株主優待銘柄

こんばんわ。

うっかり忘れていましたが、ウォッチしていた7月優待銘柄の株価を見てみたいと思います。

 

僕がウォッチしていた7月優待銘柄は以下の通りです。

[株主優待銘柄(7月権利確定)から抜粋] ※全て優待はQUOカード

・ブラス(2424)
・シーアールイー(3458) 
・ネオジャパン(3921) 
・不二電気工業(6654) 
・Casa(7196)

※全て権利確定は7/26(木)

 

早速ですが、結果を見ていきましょう。

[結果]

f:id:kagebana:20180729213846p:plain

 

[チャート]

f:id:kagebana:20180729214416p:plain

 

不正解率は20%でした。

 

ぐぬぬ。。。

はずしたのは「ネオジャパン(3921)」。

 

予想ではずっとズルズルと下がっていくのかな?と思いきや、権利確定ギリギリで持ち直して、その後、また急落する形となりましたね。

ちなみに上記チャートで緑枠で囲った部分を見てもらうとわかるとおり、権利確定の木曜日が過ぎた金曜日は、どれも急落しています。

 

ちなみにシーアールイー(3458)ですが、チャートで見る感じ1,000前後をうろうろしているように見えるのですが、記録の数値上は2,000円代をつけていたりします。なので、ちょっと予想があたったとは言いにくいですね。。。

[今回の結論]

・権利確定前に上がるとは一概に言えない。

 ⇒地合が良くないと上がるものも上がらない。

・権利確定後に下がるのはほぼ確実。

 

そんなこんなで、次の株主優待銘柄を狙う時の参考にしていこうと思います。

 

ではでは。

(チャートのハードコピーとるの大変だった…笑)

 

 

以下はアフィリエイトです。

 

~しろぽんのオススメコーナー~

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]

 

 とりあえず会社の事をざっと調べるにはこれ持っとくと便利。

まぁ、ウェブで調べても良いんだけど、紙は紙でいろいろ便利。 

 一応、米株用も…w