しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.07.30週

こんばんわー。

最近の暑さがひと段落と思いきや、今まで想像もしなかったような逆向きのルートで台風が来たりと、最近気候がさえませんね。

西日本の方々は本当にお気の毒です。。。

 

今週の作戦です。

今週は先日の検証にも書いたとおり、利確ポイントをボリンジャーバンド抵抗線を使って探っていきます。

ですので、今週は新たな観点を増やすというよりも、この2つをしっかりやる事にして、観点は上に抜けそうな銘柄のみに絞ります。

 

読者の方はさぞ「つまんねー」って思うかもしれませんが、勉強も兼ねてるブログなので気長に待っててくださいねw

 

さて、今週狙っている銘柄です。

 

 

[上に抜けそうな銘柄] ※値段が手ごろな物

・図研エルミック(4770)

・森組(1853)

パレモHLD(2778)

・ユビテック(6662)

セブン銀行(8410)

・ケミプロ化成(4960)

 

[チャート]

f:id:kagebana:20180729220806p:plain

 

・図研エルミック(4770)

移動平均に差し掛かったあと、売りで終わっており、若干不安ですが、MACDを見ると細く長く買いターンが続きそうにも見えるため、候補に加えました。平均線はこの中だと一番上を向きそうな銘柄でもあります。

 

・森組(1853)

移動平均を若干超えたあと、売りで終わっており、若干不安ですが、MACDを見ると細く長く買いターンが続きそうにも見えるため、候補に加えました。

移動平均線(長期)が下向きなのが気になるところです。

 

パレモHLD(2778)

平均線を上に抜けました。MACDがずっと買いターンとなっており、調子が良いのかな?と想定。移動平均線(長期)も下向きではありますが、上向きになりそうな雰囲気があります。

 

・ユビテック(6662)

移動平均をもう少しで全て抜けそう。ここここ最近連続で買いで終わっており、力強い印象を持ちました。MACDで見てももう少し買いターンが続くのかなぁ。

 

セブン銀行(8410)

移動平均を抜けかかっています。ちょっと前に売りが続いていましたが、戻すような形でここ最近買いが続いています。平均線も上を向きそうな雰囲気です。

 

・ケミプロ化成(4960)

ここ最近買いがとても強く、まさに今平均線を突破しそうな勢いです。とは言いつつ、今から買ってうま味がありそうか悩ましいところ。MACDで見るかぎり、買いターンに入ってまもなくなので、まだいけそう?

 

 

以上が今週狙っている銘柄でした。

先週までとメンバーが完全に入れ替わりましたね。

 

そんなこんなで作戦としては以上。

明日、寄付の状況を見て買い判断をしようと思います。

 

同じように「上に抜けそう」と言っても細かく見てみると色々あるんだなぁ。