しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【02_買付】日経新聞とか

はてさて、日経新聞なるものを買ってみました。

 

週次(スイング)トレードで一部参考にしている本がありまして、その本の中で日経新聞の連載:「私の履歴書」に選ばれた会社の株は連載期間中は株価も好調になる。との記載があり、試してみたくなったのです。

※その本はのちほどリンクを貼っておきます。

 

それがこちら。

f:id:kagebana:20180731231100j:image

で、どれどれ来月からの連載は…?

f:id:kagebana:20180801015340j:image

 

せ、セブン銀行(8410)?!!!!!

 

今週の作戦で候補に入っていた銘柄ですね。

月曜の買付時に見送ってしまったけど、ちょっと勉強の為に買ってみようかな?と思い、本日337円で慌てて購入してきました。

(なお、寄付で買おうと思ったものの、スマホ通信制限に引っかかり買えなかったというのは内緒です。月末怖い!)

 

その結果、

f:id:kagebana:20180801015818j:image

うーーむ、買いが弱い。

元々作戦でもそろそろ上行くかな?と予想していたのですが、今のところスタートがよろしくありません。

 

この銘柄については身をもって勉強する為にも今月(8月)ずっと持っててみようかな?

あまり大きな損失となりませんように(>人<)

 

※ちなみに本ではこのようにイナゴ(上げ要素の出た銘柄に飛びつくこと)は推奨しておりません。「連載される会社と同じ業種で株価が遅れてついてきそうな銘柄」を狙うと良いと思います。

 

しかしパレモHLDも調子が良くないですねー。

まぁ、そんなこんなでした!

 

-8/1追記-

昨日日銀の発表があった事、金曜が決算である事から一部手離す予定に変更。

⇒342円で半分利確しました。

 

-8/9追記-

チャート見た感じ復活しそうになかったため、残り100枚も328円で損切りしました。(サポートライン329円を割り込んだため)

900円マイナス。大打撃(´・ω・`)

 

うーーん、やはり論理的根拠の薄い要素に飛びつくのは非常に危険ですね。

良い勉強となりました。

---

 

以下はアフィリエイトです。

 

~しろぽんのオススメコーナー~

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

 

とりあえず日経ってことで…w

 

週55分で、毎週5万円儲ける株 (Asuka business & language book)

週55分で、毎週5万円儲ける株 (Asuka business & language book)

 

スイングトレードについての本。

僕はだいぶ簡略化して活用しているので、もうちょっと細かい事まで気にしたい!という方は読んでみてください。