しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【考え中】長期投資とか

この株ブログは短期トレードが主体となっており、「投資」ではなく「投機」にあたります。

 

僕は短期派でも長期派でもなく、両方やっていきたいと思っているのですが、いかんせんブログにするには長期投資ってすぐに結果は出ないし難しいなぁと。

そんなわけで、ここのブログは短期トレード主体となっております。

 

で、今回は長期投資の話。

色んな本を読んだりして、現時点で思っている事をたらたらと述べてみる。

実を言うと、中々結論が出ないでいるのだ。

 

長期投資と言いますと、一番最初に恐怖するのが「値下がり」です。

将来何が起こるかわからず、ずっと保有し続けるって怖い。そういう理由ですね。

 

メリットはうーん、しっかりリスクヘッジをすれば資産形成が出来ることかな。

 

株式投資の場合、株を発行しているのは会社。

会社である以上、基本的に未来に向けて成長する為の努力を続けているのだろうし、金プラチナや為替と異なり、成長する方向へ力が作用しているのではないだろうか。

端的に言うと、株も値上がりする方向へ力が作用していると思っている。

当然、上手く成長できる会社と出来ない会社があるけども。

 

その為、まず考えうるリスクヘッジは「(銘柄の)分散投資」。

優良な企業数社に分散投資すれば、平均的には成長してくよねって発想ですね。

 

とは言え、世の中の経済には色んな事件がつきものですので、株価も当然乱高下します。国単位だったり、マーケット単位だったり、業種単位だったり。

なので、国やマーケット、業種とかも出来るだけ分散した方が良い。

 

そして、株価が乱高下するのであれば、買入価格も平均化した方が良いでしょう。

つまり次に考えうるリスクヘッジは「時期分散」。

ドルコスト法とかが有名ですね。

なるべく銘柄や時期を分散しつつ、大きな流れ(平均)では成長を前提とした投資をしていく。これが長期投資の基本なのかなと思っています。

 

統計的には平均回帰って言うのかな?

 

それと、長期投資の利益は値上がり以外にも配当があります。

配当で受け取ったお金を再投資すれば複利効果が得られるのかなぁと。

(配当を出すと資産価値が目減りするって言われてるけどどうなんだろう。。)

 

今悩んでいるのは、

・いかに良い会社を見つけるか。

・株以外の資産をどう絡めていくか。

・どのくらいの資産を長期に回すか。 

などなどです。

 

他に長期投資を考えるときによく聞く選択肢が、

投資信託

・債権

・定期預金

 

投資信託は正直、手数料がばかにならないので、ちょっとうーん。って感じ。

買うにも持つにも売るにも手数料。もちろん物により掛からないのもあるけど。

買うとしてもインデックス型かなぁ。

 

債権は国内の、それもしっかりした会社のとこならありかもしれない。

もちろん国債も。

 

なぜ国内かというと、為替リスクが怖い

今はアベノミクスとかで円安になってたから良いと思うのだけど、もしアベノミクスのカンフル剤が切れたら、また円高方面に行くのではなかろうか。

つまり、外貨建ての資産は円から見ると目減りしてしまう

 

もし投信買うとして、為替ヘッジありなしだったら、為替ヘッジありを僕は選択するかも。

なんていうか、投資にはなるべく複数の要素を絡ませたくない。シンプルに考えられなくなるから。

為替で差益を得たい時は、素直にFXか仮想通貨に手を出そうと思う。

 

定期預金はしょぼいけど、選択肢としては考えておかないとなぁと思う。

 

一応、ここまでは「資産を増やす」を念頭に置いていたのだけど、

「資産を守る」という観点では以下のとおり。

 

・金やプラチナ(めちゃ値段下がってるけど)

・ワインとかそういうの

・不動産とか土地

 

上記の中で金以外はよくわからないのでここでは割愛。

一応、現時点での作戦を書いてみます。まだ踏み切れなそう。。。 

 

-作戦(検討中)-

・長期投資用(安定している会社)の株を買う。

・暴落時に備えてお金を蓄える。

インデックス投資など、手数料の安い投信を積み立てる

国債を買う。

・定期預金をする。

 

ちなみにここまで書いた内容にそぐわなそうですが、今後アラブ・インドの成長があるのかな?と勝手に思っており、アラブ・インド系の投信にも積み立てていたりします。

 ↑全て売り払いました。

 

この記事は随時アップデートしていく予定です。

 

 

 

 以下はアフィリエイトです。

 

~しろぽんのオススメコーナー~

新版 プロが絶対買わない金融商品

新版 プロが絶対買わない金融商品

 
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!