しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【03_売抜】2018.7.30週

さて、もう水曜日という事で木曜日の手仕舞いに向けた作戦検討です。

 

[パレモHLD(2778)]

買入:390円で200株

f:id:kagebana:20180801234437j:image

想定よりも伸び悩んでおり、現時点ではマイナスです。

ボリンジャーバンド+2σは400円。-2σは362円となっておりますが、現在値はサポートライン(最近の底値を結んだ線の事)に近い部分に位置します。

 

MACDの買いターンは細く長く。

RSIで見ると50くらい。つまり、買われ過ぎでも売られ過ぎでもない。

 

ちょっち読みにくい相場で投げ出したくなりますが、しっかり予想して、外れたらその検証をしていこうと思います。

 

予想:399円まで上がる

 

根拠ですが、移動平均線がどれも上向きつつあり、今日の午後はずっと上昇していました。

明日の寄付次第ではあるのですが、まだ買いのエネルギーが残っていると見ています。

 

作戦ですが、損切りラインはボリンジャーバンド-2σあたり383円。

上はボリンジャーバンド+2σとすると抵抗線に勝たないといけないため、抵抗線あたり399円に配置。

 

午後は問答無用で売るつもりです。

 

 

[セブン銀行(8410)]

買入:338円200株

売却:342円100株

f:id:kagebana:20180801234442j:image

今日だいぶ戻して終わったため、勢いを感じています。

MACDも若干買いターンが続きそうです。RSIも67で、まだ買われ過ぎではない。

ボリンジャーバンド+2σは342.7円。-2σは336.2円。

ボリンジャーバンド+2σ付近を駆け上っているところです。

 

予想:348円を超える。

 

勢いがあるため、抵抗線(348円くらい)を突き破ると予想。ですので、作戦としてはいったん注文を保留し、午前中は様子を見ます。

 

あとは午前中の状況で判断したいと思います。

 

 

若干駆け足となりましたがそんなこんな。

 

ね、眠い…(-ω- )💤

 

 

-8/2朝追記-

パレモ、399円は同じ事考えてる人が多いのかやたら板が厚いので、398円指値に変更。

f:id:kagebana:20180802085140p:image

 

-8/2夕追記-

残念ながら、両銘柄とも予想は当たらずでした。

 

[パレモHLD(2778)]

f:id:kagebana:20180802190226p:image

 

一瞬392まで上がった時は抜けた!と思いましたがその後再び下げ、終値は買入価格に落ち着きました。

しかし僕は今日中に手仕舞いしたかったため、指値していた390と389で100枚ずつ売却。

収支はマイナスでした。

 

[セブン銀行(8410]

f:id:kagebana:20180802190334p:image

 

こちらは買入した価格338円の周囲を行ったり来たり。

昨日342円で100枚手離しておいて良かったようです。

 

さてもう100枚ですが、参考にした本では日経の連載:「私の履歴書」で連載中は好調が続くと書いてあったため、検証も兼ねて今月半ばくらいまではホールドしてみようと思います。

 

そんなこんな。

先週調子良かったけど、やはり相場を読むというのはそう簡単ではないですね。