しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【雑記】米国株テーマキーワード検索

どうもこんばんわ。

現在38時を回った深夜ですが、元気にブログを書き書きしております(. . )Φ~

 

最近、長期投資をする上で色々調べていると米国株がやっぱ日本株に比べて魅力的だなぁと思うのですが、やはり英語圏だけあって中々うまく情報を探し出すことができません。

 

そんなとき、SBI証券でふと目に入ったバナーをポチってみました。

 

f:id:kagebana:20180805141840p:plain

 

ふむふむ、テーマ検索かぁ。面白そう(^^)

今日はこちらを触ってみた感触を書いてみたいと思います。

(この額に「A」ってアメリカでしょうか?安直な感じが好きです。)

 

f:id:kagebana:20180805142258p:plain

こんな感じであらかじめ注目のテーマとかが一覧表示されます、

 

もちろん検索ワードも入力できますね。

ただ僕が調べたキーワードがマニアックすぎたのか、テーマ検索はあまりヒットしませんでした。素直に与えられたテーマから選択しろって事でしょうか。

 

僕はインドに興味があったので、「インド関連」をポチってみました。

 

f:id:kagebana:20180805142801p:plain

 

こんな感じで銘柄がずらずらっと表示されました。

ふむふむ、良く知ったあんな会社やこんな会社が、全くありませんね

 

試しに名前が覚えやすそうなのを調べてみます。

「ドクターレディー(RDY)」とかにしてみますかね。

 

f:id:kagebana:20180805143341p:plain

うーーん、、、インドとの関連がようわからんぞい

ウェブサイト(http://www.drreddys.com/)を覗いてみます。

 

f:id:kagebana:20180805143547p:plain

 

はい。当然ですが英語ですねw

学生時代、英語偏差値30前後だった僕にはとうてい理解できませんので、素直にGoogle翻訳を使います。

 

人間、素直が大事です。

 

お、しばらくしたらページのスライドでインドに関する文章が♪

f:id:kagebana:20180805143950p:plain

 

むむ…インヒビターというのは血友病に関する何からしい。

医療系の知識は英語以上に皆無なので、興味あればこちらを読んでみてね。

www.hemophilia-st.jp

 

まさか英語という壁の向こうにさらなる壁があるとは…

 

詳細ページに飛んだら色々とインド関連の説明がありました。

Bringing expensive medicines within reach

 

と、まぁこんな感じで「米国株テーマキーワード検索」はそのテーマに選ばれた理由までは書いていないので、自分でウェブサイトにいくなりして調べる必要がありそうですね。

 

ここまで書いたあと、電車乗り間違えていた事に気付いたので今から慌てて戻ります💦

 

以上、そんなこんなでした!

 

 

以下はアフィリエイトです。

 

インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか?

インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか?

 

  

米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門

米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門

 

  

会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります

 

 この英語の本はとてもわかりやすいです。英語を組み立てるためにまず日本語を簡略化する事について述べられています。

 

 

 

 紹介したツールが使えるSBI証券です。