しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.08.13週

おはようございます。

あ、まだ寝てましたか?

 

さて、今週の作戦です。

とりあえず今週狙ってみる銘柄を。。。

・光ビジネスファーム(3948)

f:id:kagebana:20180812002146p:plain

 

ポイント

  1. 移動平均線がどれも上向きつつある。
  2. 中短移動平均線を上に抜け、これから長期線も抜きそうな予感。
  3. MACDは上昇ターンが続いている。(やや危険)
  4. 一目均衡表の雲にこれから差し掛かるところ。

 

グランディハウス(8999)

f:id:kagebana:20180812002745p:plain

 

ポイント

  1. 移動平均線がどれも上向きつつある。
  2. これから中長期線を上に抜きそうな予感。
  3. 直近の下落から大きな反発
  4. MACDは下落ターンが終わりかけ
  5. 一目均衡表の雲にこれから差し掛かるところ。

 

・サンコー(6964)

f:id:kagebana:20180812003000p:plain

 

ポイント

  1. 移動平均線がどれも上向きつつある。
  2. 中長期線を上に抜いて、その後上髭をつけている。(若干注意)
  3. 直近の下落から大きな反発
  4. MACDは上昇ターンに入ったばかり
  5. 一目均衡表の雲にこれから差し掛かるところ。

 

今週も「これから上がりそうなチャート」に対して仕掛けていきます。

 

そして先週グダグダだった損切ラインですが、今週はこんなルールにしてみようと思います。

 

 

[損切ライン]

f:id:kagebana:20180812003629p:plain

数値自体には具体的な根拠はありません。

ポイントは、買付した月曜日には大きく、そして手仕舞いをする木曜日には買付した値段で切る事です。

これは株価が上昇する事を前提とした計画に対して忠実になろうという意思の表れです。つまり、後半戦になって上昇の予兆がなければ、どんどん損切ポイントを引き上げていき、ずるずると値上がりを期待しないようにするためです。

 

ボリンジャーバンドを使って、こんなルールでも良いかな?とも思いました。

 

[損切ライン(案2)]

f:id:kagebana:20180812004355p:plain

 

こっちの方が株価の値動きに対して、もうちょっと根拠のある数値として機能しそうです。

と、いうわけで今週は上記ルールのいずれか厳しい方を採用してみる事にします。

 

以上、そんなこんな。