しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.08.27週

さて、8/27週の作戦です。

 

今回、いつもの探し方で株を探したところ、たくさんヒットしてしまい途方にくれております。

チャートをスクショとってブログに貼るってのが思いのほか面倒ですよね。

ここ最近どうしようかなーと悩んでおります。

 

他のブロガーさんはどうしてるんだろう?

  

そんなわけで、全て分析するのは正直ダルいのでこの中から色々と絞りこみ、以下の3つの銘柄を狙ってみることとします。

ちなみに来週は8月優待銘柄の権利確定日(8/28:火)がありますので、8月優待銘柄は買わないようにしました。(権利落ち日にだいたい値下がりするため)

 

・オンコセラピー(4564)

・UMNファーマ(4585)

・アスコット(3264)

 

f:id:kagebana:20180825123429j:plain

 

 ちなみにヒットした中には指数ものがたくさん引っかかってきました。

もしかして全体的にこれから上がりそうって事なんでしょうか?

 

では順番に見ていきましょう。

まずは日経から。

 

0.日経

f:id:kagebana:20180826223648p:plain

日経にテクニカルが通用するのかはわかりませんが、雲を上抜けしており、MACDもこれから買いターンに入りそうな雰囲気。

寄付で勢い付きすぎてそのあと調整…みたいになると怖いなぁ。月曜は慎重にエントリする予定です。 

 

1.オンコセラピー(4564)

f:id:kagebana:20180826223556p:plain

f:id:kagebana:20180826234404p:plain

オンコセラピーですが、移動平均の長期線は若干下向きを継続していますが、短期&中期は上向き。かつ、ボリンジャーバンドでもセンターラインを越えており、まさに「今上抜けしはじめた」株といった感じです。

また、前回高値・前々回高値を結んだラインも抜けており、前回高値にチャレンジ中といった状況です。

 

ですのでこの株をもし買うとしたら、狙い目としてはまず前回高値までの部分を取りたいなといった感じです。

あとは当日の寄付状況で判断します。(無理につかむと高値掴みになりそうで怖い。)

 

ちなみにもし前回高値を上に突き抜けていくようでしたらいったん待機し、その後いったん下げ⇒前回高値のラインで上に反発するようであれば買ってみたいと思います。

抵抗線支持線に変わったらトレンド変換したと判断する。)

 

2.UMNファーマ(4585)

f:id:kagebana:20180826223751p:plain

 

f:id:kagebana:20180826235547p:plain

UMFファーマもオンコセラピーと同様の作戦で行こうと考えています。

ただし、こちらは移動平均線が全体的にまだ下向きなので、買いがあまり強くないかもしれません。

 

3.アスコット(3264)

f:id:kagebana:20180826223838p:plain

 

f:id:kagebana:20180827000317p:plain

 こちらは最近の値動きが激しく、若干リスキーな感じがします。

7/20に高値409円をつけた後調整が入り、また再び上がってきた感じです。

前回の高値くらいまでは狙えるんじゃないかなー?というスタンスは同じですが、あまり綺麗なチャートではないため深追いはしない事とします。つまり、抵抗線を抜けた後の支持線変換のタイミングはあまり狙うつもりはありません。

 

 

以上、そんなこんな。