しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【04_検証】2018.9.3週

こんばんわ。

今週はまたもや買った日にそのまま損切する事態となりまして、

1週間ぽっかり、特にブログを更新することもなくぼーっとしておりました。

 

ところで今週の日経平均ですが、

f:id:kagebana:20180908213518p:plain

 

今週の下げは凄かったですね。

トランプさんと中国の貿易戦争であったり、日本へ貿易戦争も考慮してる発言だったり、色々波乱がありました。

 

ちなみに今までのトレード損益と上の表を見比べると…?

 

f:id:kagebana:20180908214844p:plain

 

なんとまぁ、大きく勝ったり負けたりしているところは、ほぼ日経の動きそのままになっていました。

 

つまり、いまのところ予想とかはあまり関係がない(笑)

おっと、ブログの目的が破壊されてしまった。

 

しかし1つ着目したい点としては、日経の値幅と損益の大きさはそこまで相関していないという事。

と、いう事は「勝てる時に大きく勝って、負ける時に小さく負ける」という技術がその大小を分けているのかなぁ?といった感じです。

 

考えてみれば当然ですが、予想とは外れるものなのであって、外れた時にどう動くのかルール化したり、判断力を養ったりして、損益の幅をコントロールしていく事が大事なのかもしれません。

 

そんなわけで、ブログの目的がまた近々変わりそうです。

 

以上、そんなこんな。