しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【雑記】元手資金

こんにちわー

最近トレードがお休みがちとなっており、ブログもおざなりとなっております。

そんなわけで、今回は投資の「元手」について書こうかなと思っています。

 

筆者の投資資金 元手内訳

  1. )10万円 日本株 …本ブログ
  2. )10万円 海外株
  3. )10万円 積立用
  4. )10万円 外貨預金
  5. )10万円 資金移動用(手をつけない)

 

の、計50万円が現在の元手です。

これでも僕にとってはかなーーーりの大金なのですが、まぁ一般的に株売買するにはちょっと少ないかな?って気がしています。

 

僕は毎月のお給与がスズメの涙よりも少ないので投資資金を毎月は捻出する事が出来ません。

(積立用のお金は予め10万円という枠を用意して毎週切り崩す…といった方法を取っています。)

 

そんなわけで今後はボーナスのタイミングでちょっとずつ増資する予定です。

 

ボーナス内訳

  1. )10万円 …緊急支出費(手をつけない)
  2. )10万円 …投資資金に追加
  3. )6万円 …次のボーナスまでの生活費補填
  4. )6万円 …前のボーナスからの計画外資金補填
  5. )3万円 …保険用

 

…といった感じです。

え?貯金は?って思ったそこのあなた!鋭い!ありません!

 

(正確には使わなかった「1.)緊急支出費」と、「4.)前月までの〜」が貯金になります)

 

本来は投資資金をそれぞれ50万〜100万円程度まで拡充したいのですが、すぐには無理そうです。

 

特に本ブログで行なっているスイングトレードは本来信用取引したいため、なるべく早く大きなお金が欲しい。

 

積立用も元手が切れたら積立が止まってしまうので、継続的に追加が必要そうです。

 

なので、ボーナス毎の元手追加は

・5万円:日本株

・3万円:積立用

・2万円:海外株

 

とかかなーって思っています。

 

ちなみに今は日本株アメリカ株も異様なほど上がっているので、あまりお金は入れずに暴落待機中です。

 

まとまったお金ができるまで暴落しないでいて欲しいなぁ。

 

なお、株の売買で得た資金はそのまま同じ用途内で再投資します。

うまくトレードがいって元手が増えてくれれば良いのですが。そう簡単にはいかないだろうなぁ、、、。

 

そんなこんな。