しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.10.9週

どうもこんばんわ。

そういえば10/9は米国会社四季報が発売されますね。

このブログはスウィングトレードの記録なため短期目線ですが、長期目線で米国株も買ってみたいと考えており、色々調べています。

そのうち米国株の保有状況とかもブログに乗せてみますね。

 

さて、今週の作戦。

 

先週はイレギュラーではありますが、不二サッシ(5940)を木曜日に手仕舞いせず、今週に持ち越してみました。

 

持ち越した理由は2つ。

  1. グッドデザイン賞受賞のニュース(10/3)
  2. 価格がじわ上げ

 

金曜日には一瞬価格がハネてまた同じ値段まで戻ってきましたが、今週動いたりしないものかな??

 

f:id:kagebana:20181008215500p:plain

 

若干気になる点を2つ。

  1. 長期線が下向きである
  2. MACDの買いターンが終わりそう

長い上髭となってしまっている事もあり、損切ゾーンは8/15くらいからの下値を結んだサポートラインの延長線として、101円とします。

 

 

で、不二サッシはお値段が安く買付余力が若干余っているため、今回はいつもと違った選び方でも株を買ってみようと思います。

 

業績は良いけど、最近急落した株

業績と言ってしまいましたが、売上が年々上がっており、利益率も堅調な株を業績が良いと表現してみました。

かつ、急落の原因が致命的な悪材料ではないこと。

 

ただこの選定方法は本ブログのスウィングトレードというよりは、若干中期目線になってしまっている気がします。

 

1つほど見つけました。

  • MRKホールディングス(9980)

f:id:kagebana:20181008224119p:plain

 

f:id:kagebana:20181008224133p:plain

 

どうやら親会社のRAIZAPグループも大きく株価を下げているようです。

なんかあったのかなぁ。。うーん、

 

なので手を出せるかはちょっと微妙ですね。

 

そんなこんな。