しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【03_売抜/検証】2018.10.9週

どうもこんにちわ。

さて、10/9週は週末の上海下げ+ダウ下げの影響で、日経も大幅な下落がありましたね。

 

先週からじわ上げしていたので保有持ち越ししていた不二サッシ(5940)も案の定巻き添えを食らいまして、一時99円まで下げてしまいました。

ですが僕は当初予定とおり損切ライン101円で手放しましたので、被害は軽微で済みました。あっぶね。週末跨ぐってのは危険だ。。

 

しかしほんと値段が動かなかったなぁ。。。

 

 

で、今回バクチ的に買った日経レバ(1570)

 

f:id:kagebana:20181013220657p:plain

 

22,390円で2枚

20,750円で1枚

 

寄付で成行買いという、思いっきり落ちるナイフを掴みに行っておりますが、これは「大きな悪材料が無いので、すぐに反発するはずだ」という感覚によるものです。

FXで言えばヒゲを掴みにいったイメージでした。

これは今もあまり変わっていないのですが、どうなるでしょうか?

 

来週からしばらくの間、この日経レバをどう手放すかが重要になりそうです。

 

損切ラインは金曜日の終値20,800円。

さすがにこれ以上の損失は許容できないかなと思っています。

 

目標は23,000円。かな~

 

そんなこんな。

 

-10/19追記-

結局さらに下がってしまい、20,200円で売る羽目になってしまいました。

米国株が思った以上に荒れてしまいましたが、どうやら10月は決算を迎える企業が多く、嫌気され売られてしまう事が多いようです。

それに伴い、日本株も影響を受けて下がってしまいました。

 

教訓として、10月は下手なトレードは避けておとなしくしていた方が良いようです。