しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.10.29週

さて、すっかりガバガバな取引になってしまっているこのブログです。

あくまで計画第一優先のスタンスだったのですが、こうもルールを守るというのは難しいものなんですね。(メンタルが弱い)

【最近のガバガバ】

  1. 不二サッシを週末持ち越し
  2. 日経暴落に合わせて日経レバを購入&ナンピン&週末持ち越し
  3. 川金HDの暴落に合わせて購入

 

1と2については特に良くありませんでした。

ともに「計画通りに行かなかったときに、時間が立てば好転するはずだ」という気持ちが沸き起こってしまい、「時間的負債」を負ってしまいました。

時間的負債」を負うと以下のようなデメリットがあります。

  • 資金が拘束される(回転できない)
  • 損切よりも取り戻す事を優先してしまう(ルールの曖昧化)
  • 言い訳の連鎖(さらに計画外の事が起きたときに、次の言い訳を探してしまう)

などなど。

 

再度、「計画的に動かない時には損切りする」を徹底したいと思います。

まぁ当たり前ですよね。相場というのは「計画的にいかない事が普通」なわけで、「計画的にいかない時にどう対処するか」で損益が大きく左右されるからです。

 

で、3の川金ですが、これは「計画検討」の部分があまり論理的でないところが良くないところではありますが、時にはフィーリングも大事であり、フィーリングも計画としてちゃんと落とし込めれば問題ないかなと思っています。

(まぁ結果論ですが、あの買付直後に大きく上昇しましたし…)

 

とは言いつつ先週売抜に失敗してしまったので、今週の目標としてはいかに高値で売り抜けるか?が焦点です。

 

と、いうわけで前置きが長くなりましたが、川金HDのチャートです。

 

f:id:kagebana:20181028183624p:plain

 

買い付けした金額は351円(200枚)。

その直後、425円までいったん戻り、終値は368円。

 

もし終値でそのまま売れれば3,400円のプラスです。

あまりリスクを取りたくないので、365円をボーダーラインにします。

上はまず400円で半分は売り、もう半分は様子見してなるべくもっと高値を目指したいですが、窓を埋めにいくほどのエネルギーがあるかは謎なので、450円ちょい下(448円くらい?)で全て売却したいと思います。

 

そんなこんな。

うまくいきますように(-人-)