しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.11.19週

こんばんはー

ところで最近、楽天証券にも登録したのですが、スマホアプリが使いやすいですね。

SBIや松井証券にもあるチャート形状分析が、楽天ではスマホアプリでも使えます(*´∀`*)

 

f:id:kagebana:20181118232756p:image

 

これ見るとまたチャートの形状を使って銘柄を探してみたくなりますね。

そんなわけで今回はチャートの形から探してみたいと思います。

 

え?サヤ取りトレード?

もう損切りしましたよ。

 

今回は暴落株を狙ってみようかと思います。

暴落株って中々掴み所が難しくて、落ちた直後は沼化する可能性があるので、底値を探り探りしてかないといけません。

 

僕の判断基準はぶっちゃけ勘なのですが、ここはブログなのでちゃんと検証のために仮説を立てて買って行こうかと思います。

 

仮説(暴落後の底値)

  1. 反発したあとの戻りが前回底値よりも上で反発している。(底値が切り上がっている)
  2. 1の反発に出来高が伴っている
  3. センターライン(移動平均)が極端に下を向いていない
  4. 強い下ヒゲをつけている
  5. 上ヒゲがあまり出ていない

 

うーん、こんな感じでしょうか。

 

なかなかこれらが整うのを待つのは大変です。

暴落後は慌てず底値を探り、しかし速やかに買いを入れる事が大事なのかなぁと。

 

速やかはokだけど、早いはダメなイメージ。

 

さて、そうは言っても銘柄候補がないと張る事も出来ないので、最近暴落した株で気になったのを列挙しようと思います。

 

 

このあたりかなぁ。

適時開示情報から見れる決算報告を見てもあまり深刻そうではないし、一時的な下げなのではと。

 

良いチャートの形になったらエントリーしてみます。

 

そんなこんな