しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【01_作戦】2018.11.26週

どもこんばんわ。

先週は良い感じに掴めてトレードが初日で終わってしまい、間が空いてしまいました。

 

はてさて、今週は色々銘柄を探したもののこれといったものもなく、またサヤ取りトレードの練習でもしてみたいと思います。

 

最近なんとなくアメリカが不安な相場をしているため、VIX指数(ボラティリティ指数:恐怖指数とも言われるらしい)と、S&P500を使ってサヤ取りを狙ってみたいと思います。

 

ちなみにサヤ取りトレードする上で便利なサイトを見つけたので、貼っておきます。

 

◼️サヤトレ

https://investars.jp

 

で、早速2銘柄ペアを作ってみました。

・1552 国際VIX短先

・1547 日興S&P500

 

f:id:kagebana:20181125223253p:image

 

これはサヤトレさんのサイトで銘柄コードを入れて表示されるグラフで、とても使いやすいです。

 

で、グラフを見てみると今はVIXの方が優位になっており、3σまで到達しておりますが、センターラインは上昇トレンドです。

つまり、このあとまたちょい戻してもVIX優位で動く可能性が高いという事です。

 

そんなわけで、一旦センターラインに達するかちょっと過ぎるあたりまで戻したらまた反発するのではないか?との仮説のもと、センターライン付近の動きを見て、エントリーしてみたいと思います。

 

と、まぁ短くなってしまいましたが、今週はそんなこんな。