しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【雑記】日跨がりのトレード

どうもこんばんわ。

さて、去年からトレードで困っていたのが、「日跨がり」のトレードでした。

 

日を跨いで銘柄を保持していたときに、夜間アメリカとかで大きく相場が動くと翌日大きく下げてしまう恐れがありつつ、逆にいったん手放してしまった時にも翌日の寄り付きでうまく買い戻せるかがわからず不安だったのです。

今年は勝手に相場が下落方向に動くだろうと、インバース系銘柄を使ってトレードを行っているのですが、結局この日跨がりの時に頭を悩ませてしまうのです。

 

で、考えたのが引けで反対方向の銘柄を保持して両建てのような状態にしてみようかと。

例えば1459楽天ベアを日跨がりで保持したい場合、引けで1458楽天ブルを同じ金額になるくらい買っておいて夜間の急変に備えるといった具合です。

で、翌日の寄り付き後にゆっくり落ち着いてパフォーマンス悪そうな方を手放す。

こうする事でよりコントロールしやすくなるんじゃないあなぁと。

 

ただ、問題なのは指数連動系の銘柄って寄り付きで大きく動いて、場中はあまり値動き無いんですよね。。。

どうやって利益出していくかが悩みどころですね。

 

そんなこんな