しろぽんの株記録

株初心者のしろぽんが、値上がりする株を予想して週次トレードする記録。勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目標に頑張ります。

【00_自己紹介】このブログについて

このブログの目的

株初心者である筆者「しろぽん」による株トレード記録。

 

自身の成長を目的とするため、

・予想を立てる

・計画的に売買

・結果を検証

これらをきっちりやっていこうと思います。そして、勝ちやすく負けにくい取引ルールを作る事を目的に頑張っていこうと思います!

 

株ちゃんと勉強している方にとっては色々と観点が足りなかったり危なっかしい事を言っている内容になるかもですが、生暖かい目で見守っていて頂けると助かります。

 

トレードの方針

まず大前提の基本戦略ですが、週次単位でのトレードを行いたいと思います。

 

(1)スケジュール

  • 土日:銘柄選定、反省会
  • 月曜:買い入れ
  • 火曜:何もしない(値段チェック程度)
  • 水曜:手仕舞い作戦検討
  • 木曜:手仕舞い(売る)
  • 金曜:お休み

 

(2)購入方法

1銘柄につき2単元。

基本的には信用買いとするが、まだ資金が準備できていないため、当面の間は現物取引

 

(3)損切ライン

全売:10%を切ったら。

半売: 5%を切ったら。

↓↓↓ (8/11訂正しました)

以下いずれかの厳しい方。

f:id:kagebana:20180812085321p:image

f:id:kagebana:20180812085342p:image

 

損切ラインの%数には具体的な根拠がないため、検討中。。。

 

今後、気づきがあれば随時見直していくつもりです。

 

 

 

世界一やさしい 株の信用取引の教科書 1年生

世界一やさしい 株の信用取引の教科書 1年生